2017年1月14日土曜日

2017年1月14日 サークル日誌

2017年の最初のサークル(^-^)
今年もしっかり練習してがっつりレベルアップを図りたいです!
この日は天気は良かったものの冬らしい厳しい寒さに見舞われて、マフラーや手袋がないと生きていけない感じでした!

さて、肝心の練習内容ですが、ルンバをベースとして、主に足の運び方を練習しました。

具体的には2点。
つま先を地面から離さないことと、(ウォークのときに)正面からみた場合に両足の隙間を開けないことです。

ルンバでは基本的につま先を地面から離さずに踊ります。
つま先が地面をこする音に注意して踊ると良いそうです。
そういえば以前観たルンバの教則DVDでは、海外の選手が地面にティッシュペーパーを1枚置き、その真ん中をつま先でポイントしながらウォークする練習をしていたのを思い出しました。

両足の隙間を開けないことについては、ウォークのときに右つま先と左つま先が移動するラインを意識して、そこからなるべくずれないように移動することを意識します。
また例えば前進ウォークするとき、まず両ふとももと膝をぴったりくっつけて、次に両ふくらはぎをくっつけて、次に両足首をくっつけて…というように、なるべく脚の隙間が開かないように意識します。

0 件のコメント:

コメントを投稿